山梨県 精進湖

f:id:witalosk:20191116221309j:image
こんにちは。今日は山梨県精進湖を紹介します。

 

精進湖富士五湖の中で最も小さい湖です。また、それなりに街明かりはありますが比較的暗いので天体観測にもおすすめです。

5月〜8月頃に行くと天の川が、秋・冬に行くとオリオン座が見えます。また、風のない日だと逆さ富士を見ることもできます。

 

 

秋〜冬

 

https://www.instagram.com/p/B4HbB25JzXy/

秋・冬に行くとオリオン座が見えます。この日はそこまで人はいませんでした。

 

f:id:witalosk:20191116211743j:image

2枚とも Samyang 14mm F2.8 の後玉にLeeソフトフィルタのNo.3をマジックテープで固定して撮影。(この辺のことも後で記事にしようと思いつつしてないですね。)

 

新入りのPentax FA☆ 24mmも試してみました。

f:id:witalosk:20191116221609j:image

14mmと比べるとだいぶ狭いですが、使いやすい画角ですね。この日は風が微妙にあり、完璧な逆さ富士とは行きませんでした。「このレンズで撮るとエモくなる」という噂があるので試していこうと思います。

 

ちなみにここから見える富士山は、実は富士山の前に小さい山が存在しており、「子持ち富士」と呼ばれていたりします。

 

初夏

行ったのは5月くらいだったと思います。ほぼ無風で絶好の条件だったこともあったのか、すごい数の人がいてビビりました。

 

https://www.instagram.com/p/BxC7cyGJm8A/

時折無風になり、湖面に映る富士山と天の川。

きれい。

 

f:id:witalosk:20191116212556j:image

パノラマチックに。(パノラマ失敗しただけ)

f:id:witalosk:20191116221428j:image

誰か水面のリフレクションの上手いとり方教えてください(汗)

(偏向フィルターを逆に反射強調する感じて使えばいいんだろうか)

 

また富士山はいつ撮っても綺麗なので、またチャレンジしたいなーと思ってます。

 

それではさようなら🇩🇰🇮🇸

良い夢を。

絶景スポットカテゴリの最新記事