【関東】満天の星空が見れるスポットまとめ・一覧【星景スポット】

【関東】満天の星空が見れるスポットまとめ・一覧【星景スポット】
随時更新します(最終更新: 2021/04/14)


関東圏からアクセスできるギリギリの範囲にある星空スポットをまとめます。日本の星空はすごいんだぞ!と思っていただければ幸いです。私が行ったことのない場所もメモとして載せています。
また星空を見る/撮るためにおすすめなアプリは以下の記事で紹介していますので、
是非参考にしてみてください。


星を見るには天気・場所・月がとても大事です。月が出ていない快晴の夜に暗い場所に行くと楽しめます。

Advertisement

福島県

浄土平

暗さ: ?
行ってみたい場所です。たぶんちゃんと暗い。

星野村天文台

暗さ: ★★★★☆


街灯りが南方面にありますが、全体的に空は暗くとても良い場所です。
アクセントになるオブジェクトもたくさんあって撮っていて楽しい場所です。

茨城県

プラトーさとみ

暗さ: ★★★★★
ここについては以下の記事で解説しています。

常陸大宮市の田んぼ

暗さ: ★★★☆☆

そこまで暗いわけではないですが、時期を選ぶと天の川のリフレクションが楽しめます。

高戸小浜海岸

暗さ: ★★☆☆☆

このまえ行ったらなんかすごいライトが設置されてました…
時間帯によっては光ってないのかもしれません。

大洗磯前神社 神磯の鳥居

暗さ: ★★★☆☆

以下の記事をご覧ください。

母子島遊水地 (ダイアモンド筑波の場所)

暗さ: ★☆☆☆☆

かなり明るめですが、水鏡がとてもきれいです。筑波山が反射しています。

Advertisement

千葉県

東浪見の鳥居

暗さ: ★★★☆☆

海岸に鳥居が立っています。私が行ったときは結構人がいました。

野島﨑

暗さ: ★★★★★

ここの暗さは関東周辺だとピカ一だと思われます。以下の記事で解説しています。

夫婦岩

暗さ: ?

大波月海岸

暗さ: ?

第2五之町踏切

暗さ: ★★★☆☆

「とまれみよ」の踏切があることで超有名な場所です。
地上の光がかなり多く取りづらいですが、下からあおるようにすると意外と撮れます。

月の砂漠

暗さ: ★★☆☆☆

ラクダ像で有名の場所ですね。最近街灯がなくなったとか。

栃木県

八方ヶ原

暗さ: ★★★☆☆

関東平野が見渡せる高台です。

戦場ヶ原

暗さ: ★★★★☆
真っ暗です。が、地平線がしっかり見れる場所が少なく、撮影には向いていないかもしれません。

湯ノ湖

暗さ: ★★★☆☆

スキー場のナイターが営業中だと、とっても明るいです。

Advertisement

群馬県

渋峠

暗さ: ★★★★★

最高です。運が良いと雲海と合わせて撮れるかもしれません。またいきたいなあ。

愛妻の丘

暗さ: ?
ラッパを吹く像で有名な場所ですね。行ってみたい。

山梨県

新道峠

暗さ: ★★☆☆☆

富士山の有名スポットです。運が良ければ雲海も。

甘利山

暗さ: ?

精進湖

暗さ: ★★★☆☆

詳しくは以下の記事を参照してください。

山中湖

暗さ: ★★☆☆☆

全国育樹祭記念広場

暗さ: ★★★★☆

詳しくは以下の記事を参照してください。

野辺山宇宙電波観測所

暗さ: ?

やまなしの木

暗さ: ?

静岡県

爪木﨑

暗さ: ★★★★★

立派な灯台があります。冬季に行くと一面に水仙が広がります。

ユウスゲ公園

暗さ: ★★★★★

長野県

美ヶ原

暗さ: ★★★★★

めっちゃ暗くてきれいです。
南側に街の灯りはありますが、いいアクセントになります。
高原までの道は結構運転しづらいです。

高ボッチ高原

暗さ: ?

開田高原(木曽馬の里)

暗さ: ★★★☆☆
行ったときは曇っていて残念な感じでした...

まとめ

最初にも言いましたが、星を見るには天気・場所・月がとても大事です。月が出ていない快晴の夜に暗い場所に行くと楽しめます。
また、夜は昼の気温よりも寒いことが多いので、夏であっても長袖の上着を持っていく、冬はスキーウェアやダウンなどを着込んだうえで携帯カイロなどを持っていくとよいでしょう。

Advertisement

絶景スポットカテゴリの最新記事