【美ヶ原】星降る高原で天の川観測【長野県】

【美ヶ原】星降る高原で天の川観測【長野県】


こんにちは。今回は長野県の美ヶ原高原に行ってきたレポートです。
4月ごろに行ってきましたが、風が強く異様に寒かったです。(-10度くらい)
夏以外に行かれる際は、しっかり過ぎるくらいの防寒をしていってくださいね。

レポート

美しの塔


駐車場から結構歩きますが最高に綺麗でした。めっちゃ寒かったですが…

天空から星が降ってくるような光景でした。
高原の周りが雲海になっていて、天空感があります。


一応追尾バージョンと非追尾バージョンを取ったのですが、木の部分の合成がめんどくさすぎて諦めました。(↑)

Advertisement

美ヶ原長和町営駐車場から


すこし街に靄がかかっていてよいですね。あと写真を見てもらえばわかると思いますが、天の川がとても濃く見えました。
こんなに濃く見えたのは千葉県 野島埼以来かもしれません。


明け方。

インフォメーション

アクセス

バスの場合はJR松本駅から直行バスが出ているようです。

車の場合は、中央道 諏訪IC / 長野道 岡谷ICから和田峠を経て向かうか、
上信越自動車道 東部湯の丸ICから向かうのが良いようです。
今回私は岡谷ICを利用しました。
途中山道が細い場所があるので注意してください。

冬場~春は通行止めが結構あるので注意してください。

周辺情報

日本一高い場所にある道の駅「美ヶ原」や、
美ヶ原高原美術館などがあります。
他にもいろいろな施設があるので1日楽しめると思います!

まとめ

高原に雪が積もって雪原になっている時期にも行ってみたいなあと思わせてくれる、
圧倒的に星がきれいな高原でした。

Advertisement

絶景スポットカテゴリの最新記事