2017年の初夏、東北旅行に行きました。
その道中、ちょうど東北が大雨で大変だったころなのですが、山形県の幻想の森というところに行ってきました。
もともとは友人が見つけたスポットなのですが、もう名前からする中二病感がたまらず、行く前からワクワク…
山形県は今日も雨でぇす
最上川を右手に見ながら国道47号線、いわゆる「奥の細道最上川ライン」を北上し、土湯沢林道という林道に入ります。
僕がいったときは大雨の直後(というか行った時もまだ少しふっていた)ので道がすごかったです。湧水が道路を削って結構な段差になっているところもありました。
運転に慣れていない方だとかなり厳しいかもしれません。また幅が大きめの車や車高が低い車の場合、通れない箇所があったり穴にはまって抜け出せなくなるかもしれません。(本ブログでは一切の責任を負いません)
行かれる際は他の情報源で十分の現状を把握してから行くことをお勧めします。
行かれる際は他の情報源で十分の現状を把握してから行くことをお勧めします。
(あと途中で分かれ道があるので注意!→ここを別方向にいくと国設最上川スキー場の跡地があったらしい…ちょっと見たかった…)
砂利道をしばらく走ると開けた場所に出ました。
そこにはまるでエルフがいそうな…とっても癒される空間でした!!
本当に異世界に迷い込んだようでした。
森を歩く
雨上がりで霧がかっていたのも、幻想的な雰囲気を作り出した一つだったのかもしれません。
なお、この下に敷いてあるチップは、有志の方によるものだそうです[要出典]。一歩一歩感謝しながら踏みしめました。
もう一回行きたいなぁ~
参考サイト
Advertisement