【北アルプス】パノラマ銀座縦走してきた!【燕岳/大天井岳】

【北アルプス】パノラマ銀座縦走してきた!【燕岳/大天井岳】


こんにちは。うぃたです。
今回は北アルプスのパノラマ銀座を縦走してきたときの話を書きます!

登山ルート

【1日目】
有明山駐車場 → (バス) → 中房温泉 燕岳登山口 → 合戦小屋 → 燕山荘 → 燕岳 →燕山荘 → 大天荘 → 大天井岳 → 大天荘

【2日目】
大天荘 → 東天井岳 → 常念小屋 → 一の沢登山口 → (タクシー) → 有明山駐車場

登山記録

1日目


朝3:00、起床。
前泊地である姨捨のあたりから有明山駐車場へ向かいます。
中房温泉のあたりまで車で向かってもよかったのですが、駐車場が埋まっている可能性と帰りのタクシー代が高額になることを考えて、有明山駐車場というふもとの駐車場に止めてそこからバスで中房温泉登山口に向かいます。

登り始め


去年(↓)もお世話になった登山口から登ります。

相変わらずの急登です。慣れるまではすぐに息が上がってしまいます。

途中の富士見ベンチからはうっすらですが富士山が見えました。


合戦小屋です。おいしいスイカが有名です。(去年の写真ですが)

燕山荘


やっとこさっとこ燕山荘に着きました!!(これも去年の写真ですが…)


いや~~やっぱりカッコよすぎ。
緑に紛れる花崗岩がカッコよすぎなんです。


燕山荘から見る燕岳はなんか完成されてる感がありますよね。

燕岳へ


燕山荘と燕岳を往復します。片道大体30-40分です。ザックは燕山荘に置いていきます。


イルカ岩。かわいい。


振り返るとさっきまでいた燕山荘が少し小さくなってます。

登頂!


着きました~~!標高2,763 m!


頂上からさらにその向こうを見ると北燕岳がみえます。かっこいい。

さあここから燕山荘方面に戻ります。

お昼ご飯をたべたら…


いざ大天井岳方面に出発!気を付けていきます。


歩き出すとすぐに目の前に槍ヶ岳が!!とんがってますねえ。


どんどん進みます。


鎖場です。このくらいなら楽しく通過できます。


常念岳方面と西岳・槍ヶ岳方面の分岐です。あとちょっと!
我々は常念岳方面に向かいます。



奥のオレンジの矢印が燕岳、紫の丸が燕山荘です。こうみると結構来たことがわかります。

ここから大天荘までの最後の500mが急登できついのです。

大天荘到着!!


ついた~~~つかれた~~~~!!


倒れるように山小屋になだれ込みます。


(友人へ: 写真お借りしました)

夕焼けタイム

そのまま眠りにつきそうなところを友人にたたき起こされ、夕焼けを見に行きます。
大天荘の裏に大天井岳に向かう登山道があるのでそれを駆け上ります。


幻日とかいう現象らしい。


大天井岳、標高2,922 mです。

圧巻の大パノラマでした。穂高連峰から槍ヶ岳、振り開けると歩いてきた道が広がり、明日行く予定の常念山脈も見えます。

よるごはん


めっちゃおいしかった。これはマジ。

Advertisement

2日目

あさごはん


おいしかった。これもマジ。

常念岳方面へ


渋いかっこよさがありますねぇ。


中央奥に見えるのがこれから向かおうとしている常念岳です。

常念小屋

常念小屋につきました!
少し休んで常念岳、蝶ヶ岳方面に向かおう!と思ったのですが…
この日の午後から明日にかけて秋雨前線の影響で大荒れになるらしく、低体温症の可能性もあるということで下山することにしました。残念。

一の沢を下る


沢下りルートは楽しかったですが、岩がごつごつしていて足への負担が大きくなかなか大変でした。

下山完了!

またいつか登りたいものです。今度は蝶ヶ岳も!

Advertisement

登山カテゴリの最新記事