【登山】唐松岳に登ってきた!【黒菱駐車場】

【登山】唐松岳に登ってきた!【黒菱駐車場】

こんにちは。9月の終わりに北アルプスの唐松岳に登ってきました。
唐松岳の麓は白馬八方尾根スキー場になっています。

登山ルート

黒菱駐車場 → 八方池山荘 → 八方池 → 扇雪渓 → 唐松岳頂上山荘 → 唐松岳頂上 → 唐松岳頂上山荘 → 扇雪渓 → 八方池山荘 → (分岐) → [リフト] → 黒菱駐車場

復路に関しては、1区間のみリフトを使用しました。

登山記録


黒菱駐車場に車を止めていざ登山開始!

いきなりの急登


↑ ペット同伴でのリフト利用や徒歩でのこれ以降の入山が禁止されている と捉えています…

夜間スタートなのでリフトが営業していません。
まずは白馬八方尾根スキー場の斜面を登ります。上るのですが、いきなりきつい!
車などが通れるようなコンクリートが敷かれたとても急な道を登ります。


ところどころに「ケルン」と呼ばれる石を積み上げた塔が建っています。
山頂や登山道などの道標となるようにするものです。

八方池で日の出を待つ


白馬三山が水面に映ってとてもきれいでした。
残念ながら少し曇っていましたが、それでも明るくなっていく山肌はとてもかっこよかったです。

再び登山開始!


八方池から少し登ったところからの景色です。実は八方池あたりまではハイキングコースとして整備されており
、木道などの整備された道が続いていました。本格的な登山道はここから始まります。


紅葉が始まっていました。きれい。

扇雪渓

一年中雪があるというこの扇雪渓。
夏でしたが私が行った時もありました。

景色が開けてきた

テンション上がるーっ!!

Advertisement

唐松岳頂上山荘に到着


頂上というわけではありませんが、尾根上に頂上山荘はあります。

いや、マジできれい

これこそ夏山って感じがしますね。

唐松岳頂上を目指して

頂上山荘から唐松岳頂上まではすぐです。
ささっと尾根を上ります。

来たぜ!

帰りはリフトでお気楽に

行きの時間は営業時間外で乗れませんでしたが、帰りは乗れました。
しかし、スゴイ人の行列。途中で登山道が木道と砂利道に分かれるのですが、木道が激混みだったので砂利道を選択。しかしこの激混みの木道、リフトの待機列だったらしく、1区間目は諦めました。2区間目だけリフトのお世話になりましたが快適でした。

振り返り

初心者にはちょうどいい距離と標高差で最高の景色を見れたので、最高でした。また行きたいなあ~。
あとそろそろ冬山デビューしたい!

Advertisement

登山カテゴリの最新記事