【登山】秋の八ヶ岳は白銀の世界【雪山】

夏に続き、10月半ばに八ヶ岳の山三ツ頭に登ってきました。秋でしたが結構な雪になっていたので奥の権現岳は諦めました。
今回はその様子を記事にします。

雪がある可能性のある時期・山に登る場合には、適切な装備(アイゼン・ピッケル・アルパインウェア等)を身につけたうえで、雪山講習などを受けて十分に各道具の使い方や雪崩への対処を学んでから臨みましょう。

登山ルート

天女山駐車場(1,530m)→前三ツ頭(2,364m)→三ツ頭(2,580m)→前三ツ頭(2,364m)→天女山駐車場(1,530m)

登山記録

家を22時くらいに出発。1:30ごろ現地駐車場(天女山駐車場, 標高1,530m)に到着しました。
空にオリオン座が輝く2:20頃に登山開始。

↑ブレブレのオリオン座

一回登ったことがあったので迷うことなくサクサク登れます。こういうことから考えても、山のレパートリーは増やしていきたいですね〜

明るくなってきた

段々と明るくなってきたところで雪が出現

例年だとこの時期はないことが多いそうですが、この年は冠雪が早かったようです。
更に登って前三ツ頭に到着。

ここで休みつつ日の出を見ます。

振り返ってみると富士山がドーンと構えていました。

前回来たときは雲海になっていたのでよくわかりませんでしたが、晴れていると流石に迫力がすごいですね!

南アルプスの山々も段々と赤みを帯びてきます。

一日が始まろうとしています。さあ朝です。

Advertisement

一息ついたのでここから三ツ頭まで登ります。

ここから先、雪が多くコースタイムよりも時間がかかってしまいました。滑落するような道ではないですが、念には念を入れ一歩ずつ確実に踏みしめていきました。

白銀の八ヶ岳

三ツ頭に到着。

目の前の権現岳や赤岳ががかっこよすぎる。

夏も良いですが、雪をかぶっているとそれはそれでめちゃくちゃカッコイイ!

山頂にて携帯コンロを使って沸かしたお湯でコーヒーとカップ麺を食べました。最高!

雪がなかったら権現岳まで行こうかと思っていましたが、ここから先は結構雪が深く諦めました。(ラッセルはしたくない)

帰り道は秋を楽しみながら

下っていくと,季節が冬から秋になっていきます。

登りでは見られなかった周りの景色に見とれます。

序盤の緩やかな登山道では秋ど真ん中という感じ。心地よい陽の光が心地よかったです。

帰り際に

(関東の小学生の修学旅行の定番であろう)清泉寮に超久々に行き、ソフトクリームを食べました。

美味しかったですが、完全に身体が冷えました(笑)

なのでラーメンも食べました。ニンニクが効いていておいしかった!

まとめ

本格的な雪山は来シーズンからになりそうです。
夏山の経験値を増やしつつ、装備を少しずつ整えていきたいと思います!

夏登った際の記事はこちらです↓