現金がめんどくさくなってきた話

現金がめんどくさくなってきた話


題名の通り。現金を扱うのがめんどくさい。

最近LINE Payを使い始めた。最初はあんまりキャッシュレスに興味はなかったが、ポイントが貯まるって聞いて始めた。ところがこれが便利。
自分はLINE Payと銀行口座を連携させているのだが、ほんの数秒でチャージできるし、手数料も取られない。そしてレジの前で財布を出してジャラジャラやらなくてもよい。その結果、ATMから現金を下すことが少なくなり取られる手数料も少なくなった。これは良いので今後も使っていこうと思う。

おサイフケータイの方が楽?

たしかにそうである。支払う動作としては「アプリ開いて指紋認証してバーコード見せる」よりも「指紋認証してかざす」の方が動作としてはシンプルである。ただしこれだとポイントが付かないのと現金のソースがクレカであるというマイナスポイントがある。なぜ現金のソースがクレカだとダメなのかと思う人もいるかもしれないが、個人的にはお金はその場ではらいたいのだ。月末にまとめて請求が来るというシステムだと、今現在自分が自由に使えるお金というのがわかりにくいし、なによりも月末の心的負担が()

ということで、LINE Payに不具合とか不正がなければ、今後も使っていこうと思う。

ただ…

対応店舗がまだまだ少ないのと、いろんな組織が似たような決済サービスをリリースしてごちゃごちゃしてきたのはダメかなぁと思う。交通系ICが日本で共通して使えるようになったのと同じく、たくさん乱立したサービスたちをまとめる物があってもいいかなー。無理そうだけど。結局セブンで使えないのわりとつらい。

生活カテゴリの最新記事