K-1常用レンズ

K-1常用レンズ


風景撮りが好きな貧乏学生がPENTAX K-1で常用しているレンズを列挙するだけです。

超広角〜広角

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

愛用してます。一番使ってるといっても過言ではないです。めっちゃ解像します。MFのみ。出目金レンズなのでフィルターがつけられないのが難点ですが、それを差し引いてもとても良いです。

1/20s, F4.5, ISO200

SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG

シグマ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL キヤノン用

シグマ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL キヤノン用

(上のリンクはキヤノン用です)
オークションサイトで格安で売っていたのでゲット。14mmじゃ広すぎるなーという時に使います。古いレンズなのでそこまで解像するわけではないのですが、フィルターがつけられるので、星空撮る時にはソフトフィルター付けたりして遊びます。

17mm, 60s, F2.8, ISO3200, アストロトレーサーで追尾


21mm, 1/15s, F22, ISO640

標準

PENTAX DA50mm F1.8

APS-C用のレンズですが無理やりフルサイズで使っています。が、今一番手放しそうなレンズです笑。理由としてはパープルフリンジがまあまあ酷い、周辺が流れる、最短撮影距離が長め などがあります。まあそもそもフルサイズで使うなって話なんですけどね。物撮りとかにはいいと思います。

20s, F2, ISO5000, アストロトレーサーで追尾


1/15s, F6.3, ISO200

望遠

TAMRON SP AF90mm Di F2.8 MACRO (272EP)

こちらもオークションサイトで格安でゲットしました。これ、いいです。そこまでパキッとした描写を得られるわけではないですが、花や人を撮る場合にはこれが持ってこいです。

1/500s, F3.2, ISO250

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (A001)

大口径望遠にしては軽くコンパクトです。(とはいえデカイ) もうちょい焦点距離があればと思うこともしばしば(テレコン買え)

140mm, 1/1000s, F4.5, ISO100


200mm, 1/8000s, F3.2, ISO100

カメラカテゴリの最新記事