【秩父】冬にしか見られない、氷柱を見に行く

【秩父】冬にしか見られない、氷柱を見に行く


こんにちは、うぃたです。
今年も始まって2か月が経とうとしています。早いですね…

それはさておき、2月の初めに秩父の氷柱2か所(あしがくぼの氷柱、三十槌(みそつち)の氷柱)を見てきました。

あしがくぼの氷柱

あしがくぼの氷柱は池袋駅から西武線で1時間30分ほどで着く、芦ヶ久保駅からすぐのところにあります。
2022年はインターネットでの事前予約が必要でした。


入ってしばらく歩くと、目の前に氷の世界が広がります。


氷は人工で作っているようで、水がパイプから放出されている音が聞こえました。


すぐそばには西武線が走っています。



いろいろな色にライトアップされていて、カラフルな印象です。氷が独特な形をしていますね。


木がいいアクセントになっています。


駅から近いこともあり、たくさんの人で賑わっていました。

今年は2/27(日)まで開催しているようです。事前予約をして行ってみてはどうでしょうか?
https://www.yokoze.org/hyouchuu/

Advertisement

三十槌の氷柱

こちらは車でないといけない、秩父の奥のほうにある氷柱、三十槌の氷柱(みそつちのつらら)です。
こちらは一部エリアが天然の氷柱となっており、あしがくぼのの氷柱よりもより氷柱らしい感じになっています。


こちらが(たしか)天然の氷柱エリアのものです。川沿いにできており、水面に光が反射して幻想的です。


(この色しか撮っていませんが)様々な色に切り替わっていきます。


奥に進むと大きな氷柱があります。




様々な色に切り替わっていきます。

こちらも2/27(日)まで開催しているようなので、行ってみてください。
今年は氷柱の出来が良いようです。
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1403/

まだまだ寒いですが、皆様体調に気を付けてお過ごしください。
それではまた。

Advertisement

絶景スポットカテゴリの最新記事